読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メールテンプレートをAPI経由で提供してくれるStamplia API

api.stamplia.com

Stamplia APIはAPI経由でメールテンプレートを提供してくれるユニークなサービスです。

マーケティング関連のスタートアップサービス等では便利かも知れません。

メールの配信・インフラ領域はエンジニアリング領域ですが、それを使ったデザイン周りはエンジニアリングでは解決出来ません。そして、スタートアップでエンジニアリング領域に特化している場合は、このようなメールテンプレートなどの領域までは手がまわらないものです。しかし、確実にユーザーから声はあがる…… 実際に使われるかは別問題ですが……

きちんとデザインされたメールテンプレートだけをAPIで取得する事ができると、エンジニアはインフラ・配信に特化する事ができます。そして、テンプレートとCTRを紐付けて「CTRが高いテンプレート」みたいな情報も提供できるようになるかも知れません。

ただ、以外と使いドコロが難しいかも?

提供サービスのユーザーがメールをマーケティングのコアと認識している場合は、このようなサービスで提供されるメールテンプレートは使えないでしょう。このようなテンプレートを使うたいユーザー象として想像できるのは、小さな商店などでしょうか。


日本の場合はガラケー・キャリアメール・文字コード等など、特殊なメールエコシステムができていたりするので、このStamplia APIをそのまま使うのは難しいかもしれません。

もしかすると、どこかが類似サービスを作ってくれるかも知れませんね。そうなった時は、裏ではクラウドソーシングを使った搾取構造ができていたりなどという悲しい仕組みにならない事を切に祈るばかりです :(