Pocketをパンパンにしないために。ちゃちゃコメントでどやしないために。短いコメント用ブログを作るという選択

b.niwaringo.com

リンクにコメントするようのブログつくりました。

Pocketの整理をしたかった

まず一番の目的は、パンパンに膨れ上がったPocketを整理したいからです。

私のPocketには「いつかコレについてブログ書こう」という未読記事が溢れかえっています。で、それらの記事はこのままだと一生読まれることは無い。それについてブログを書くことは厳しいといのはわかってはいるんだけど、それでも何となく消せない。そして、それにストレスを感じるという状態が結構長く続いていて、流石にコレはイカンなって思っていました。

キチンと考察とかはある程度諦めて、適度なコメントをして未読記事を減らしていきたかった。

コメントでちゃちゃいれるだけになっていた

誰かが作ったものや、書いたものに対してドヤ顔でちゃちゃコメントだけする人とは関わりたくないんです。でも、最近自分自身がそんな風になってるなーという危機感があった。

程よい(と本人が思っているだけの)コメントをするだけって良くないけれど、やっぱいTwitterやFacebookってそれに適したUI・UXになっているので、そこに流すことがゴールになっていると呪縛からは抜けられない。

「タイトル」超大事。タイトルを考えようとすると一歩立ち止まれる。本当はタイトル付きのコメントを付けれるカジュアルなSNSみたいなのがあったらいいんだけど、そんなのはなくて、現状だとやっぱりブログになる。

SEOの本当?をやってみたかった

お仕事でSEO周りの話題になってくると、各所各人から「文字数無いとSEOだめですよ」「文字数1000文字は無いと!」「もーじーすーうー」って言われるので、それ本当!?を調べてみたかった。

みたいなタイミングが重なってリンクにちょっとしたコメントをするだけのブログを作った次第です。暫くははてなブックマークプラスα的にガシガシコメント付きエントリーをしていく所存 :)