コンテンツマーケティングとゴミと一次ソース

昨年前半から注目ワードとして取り上げられすっかり定着した感があるコンテンツマーケティング。流行り言葉などではなくコンテンツマーケティング的思考が必要であることは疑いようはありません。

しかし、光ある所に影あり。最近ではコンテンツマーケティングでの様々な影についても色々と言及されるようになってきました。コンテンツマーケティングでの影トップリーダはゴミコンテンツの量産問題でしょう。読んで字のごとく「ゴミみたいなコンテンツを(主にクラウドソーシングなどで安く買い叩きながら)量産する問題です。スペースデブリならぬコンテンツデブリ。

「ゴミコンテツ、ダメ、絶対!!」はそうなんですが、このゴミコンテンツ量産問題って結構根が深いんですよね。


ここまでコンテンツマーケティングが盛りあがるのって、「インターネット時代になって、顧客が検索することが常態化した事、それにより企業より顧客が情報格差の上位に立つようになった事」などがベースにありながらも、コンテンツマーケティングというサービスを企業に提供する市場が広がっているという事が大きな理由の一つですよね。「コンテンツの製作ディレクションからライター手配まで一手に引き受けてやります!」という所は加速度的に増えてきています。折しもSEOだけで食べていくのがシンドくなっている所も増えてきているそうですし……

コレ自体は至極まっとうです。コンテンツの内製体制が整っていない企業が対価を払ってコンテンツマーケティングに取り組むというのは清く正しい健全な市場です。

ただ、発注元は内製体制が整っていないから、コンテンツ製作を外部委託したいわけで、そうなると必然的に発注先から「一緒にコンテンツを作っていきましょう!」なんて言われても作れる数に限りが出てしまいます。少なくない金額を払ったにも関わらず1年で作れたコンテンツが5本とか……

まあこうなると、発注先が持っているらしいプロのノウハウ(本当にあるかは別問題)を頼って、大きなベクトルはお互い共有しながら、発注先主導でライターさんを手配して、そのライターさんがWeb等の二次ソースを使い記事を量産する。メディアではないのだけれどKPIはPVにする。という事態になってしまいがちです。

で、この二次ソースを使った記事の量産がゴミコンテンツ量産問題、スペースデブリならぬコンテンツデブリの温床になってしまいがちなんですよね。


「顧客に見つけてもらう」ために、少ない社内リソースでは実現できない所を社外に発注しながら取り組むはずが、いつのまにやら拡散やPVが目的にすり替わってゴミを生みだす温床をせっせと育ててしまっているという悲しい物語です。

これ何処がいけなかったのでしょうか。やはり二次ソース発のコンテンツは辞めて、自社からコンテンツのネタを出す一次ソースをメインに据えれば解決するべきでしょうか。

ただ、「大事なのは良質なコンテンツです」等のその通りだけど実は何も言っていないに等しい言葉にお金は払えないし、「苦労しながら月数十万払って2ヶ月に1本の記事を作っています」なんて言って許される企業は少数でしょう。

数ヶ月に1本の記事だってもちろん資産になるし、長い目で見ればプラスなのでしょうが、「それはいつ数字に貢献するだ?」っていう話だし、「その間にかかった費用を広告に突っ込んだ方がいいんじゃないか?」とか「記事広告の方が良くね?」っていう質問に答える必要があります。なんて答えましょうか?


「記事をとにかくじゃんじゃん量産すればいいのだよ。数だよ数。」という論法を支持したい訳ではないのです。ブラックハットSEOのようにいつかは淘汰されるでしょう。しかし、「コンテンツを作るという問題にどうやって取り組むべきなのか?」という事を悩んでいる人が多くいるのも事実で「ゴミコンテンツ、ダメ、絶対」というのは正しいけれどその人たちの問題解決にはならないのです。

今はコンテンツマーケティングというマーケットが生まれたてゆえにカオス状態なだけで、時間がたてばベストプラクティス的なパターンは見つかるんですかね。

個人的には、最低限二次ソースを主流とするコンテンツマーケティング手法はやらない方がいいとは思っているのですが、じゃあ変わりにどうするのよというのが上手く見つけられずに悶々としている所です。

何かをする時は、それ相応の時間とお金はかかるはずなので、現状に足し算するだけは無理がくるので「何をやめてその分をコンテンツに振り向けるのか?」というトライエラーをためていくしか無いのかなって思っている次第ではあります。まあ、そうなるとオフラインをやめてデジタルへシフトというのがありきたりですが耳にするのですが、結果はこれからという所ですよね。

コンテンツマーケティング業界の人たちは、未来にどのような展望を抱いているのか教えて欲しいです :|