読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

拡張ではなく遠隔の現実、それも月の映像をヘッドマウントディスプレイで

f:id:niwaringo:20141025230846p:plain

月に探査機を送り込んで、その探査機をOculus Rift経由で操作できるようにするプロジェクトが進行している。

CMUの研究者、Oculus Rift制御の月面探査機を開発中 ― 難しいからこそチャレンジするのだ - TechCrunch

実際に月に降り立った12人しか見たことのない景色を、世界中の子供たちに見せたいのだと、Shafrirらは言っている。

外からは見えないが、ヘッドマウントディスプレイの中でキラキラ光る子供の瞳を想像するだけでワクワクする。きっとこういうのが『夢があるプロジェクト』って言うのだろう。

このプロジェクトは『月からの映像を送ると3000万ドルが提供されるGoogleのプロジェクト』に参加するらしい。

こう言うプロジェクトに微力ながらも役に立てるのならGoogleのサービスに囲まれるのも悪くない :)

Robot and Oculus Rift take you to the Moon - YouTube