
損得勘定教育が先?情報を売るかもしれないDB管理者が1割もいる!?

衝撃的なデータです。損得勘定の欠如なのでしょうか?

ニュース - データベース管理者の1割は「情報を売るかもしれない」:ITpro

 データベースのセキュリティに関する業界団体「データベース・セキュリティ・コンソーシアム(DBSC)」は2014年9月10日、データベース管理者1000人に対して実施したアンケート調査の結果を公開した。回答者のおよそ1割は、企業のデータベースに保存されている情報をこっそり売却するかもしれないと答えた。

これ、損得勘定出来なさすぎですよね。データ売ったとしても、捕まって一生棒にふってしまう事を一番分かる立場の人たちですよね。データベース管理者って。

まあ、

  • 24.4%がIDを使い回している(個別IDの付与が徹底されていない)
  • 操作履歴のログ取得の実施も64%

など目を疑いたくなるアンケート結果が並んでいるので聞いた対象がちょっとアレだったのかも知れませんが……

ネタで答えたと信じていますが…… まずは、データベース管理者の人の給料を見なおして職を失う事のリスクを上げればいいのではないかと思う次第です :(