Chromeのページ内検索はひらがな・カタカナの横断検索をしてくれる

 今日はじめて知ったのですが、Chromeのページ内検索はひらがな/カタカナを区別せずに検索してくれるんですね。

 ひらがなで検索してもカタカナも検索対象になるし、

f:id:niwaringo:20140828011528p:plain

 カタカナで検索してもひらがなも検索対象になる。

f:id:niwaringo:20140828011605p:plain


 他のブラウザではどうなんだろうという事で少し調べてみました。

OS ブラウザ バージョン 結果
Mac 10.9 Chrome 36
Mac 10.9 Safari 7
Mac 10.9 Firefox 31
Windows7 Chrome 36
Windows7 Firefox 31
Windows7 Internet Explorer 11
iOS 7.1 Chrome 36
iOS 7.1 Safari 7

 iOSのChromeはまあ仕方がないですよね。Androidは持っていないのですが、どうなのでしょうか?

 実際は、F6キーとF7キーで変換する事に慣れているので利用するシーンはそれほど多くないかもしれませんね :(