
GoogleTagManagerの意義

 GoogleTagManager(以下、タグマネージャ)を使っている所が増えてきていますよね。

 タグマネージャの意義って、タグ管理をWeb屋さんの手からユーザーの手に戻した事にあると思うんですよね。

 Webで色々試行錯誤したければタグってどうしても増えてしまう。ただ、今まで結構な数の企業がタグの張り替えのために結構なお金を取られていたんで、タグを伴う試行錯誤には億劫になっていた部分があります。

 それがタグマネージャのおかげで試行錯誤をしやすくなった部分ってあると思うのです。

 しらんけど。