メールはtl;drで始めなさい

  • 長いメール読みたくない!
  • 読みたくない!!
  • 読みたくないでござる!!!

 なにかのブログでtl;drというのをみました。要約なのかな? なんだろうって調べると、too long; didn’t read、長すぎて読まないから! の略なんですね。今年のCESでヤフーのマリッサ・メイヤーCEOも「誰もが忙しい世の中、長過ぎるニュースは誰も読まない」と言って新サービスの発表にあわせてこの言葉を使ったそうです。

 なるほど、確かにニュースでもこれはあてはまるかもしれませんが、これがもっと必要とされるものがります。

 メールっす。

 ビジネス書とかライフハック系サイトとかで「メールは結論から書きなさい」てきな言説がありますが、このtl;drの方が嬉しくないですか?私は嬉しいです。特にスレッドがかなりの速度で流れているメールなどではこれは大活躍ですよね。

 ま、今北産業ですね。

参考