駅名の最後の文字を並べると面白いらしいので明石〜三ノ宮までを並べてみた

駅名の最後の文字を並べると地形が見えてくる - Togetterまとめ

 なんか、駅名の最後の文字を並べると面白いみたいなので、今は遠くはなれてしまった地元、『明石〜三ノ宮』で試してみました。この明石とか三ノ宮とかタイプする時点で既になんか懐かしい。

山陽電鉄 〜 阪神電鉄

 まずは、山陽電鉄(途中から阪神)から。山電かわいいよ山電。つなげると、

石 前 谷 子 園 丘 水 水 屋 屋 園 磨 寺 山 磨 宿 代 田 開 地 戸 町 町 宮

 え、駅が多い。少しひいて見てみると、右にいくにつけ「開けて都会になっていく」ように見ようと思えば見えますね。新開地と元町の存在力高すぎ。ちなみに運賃580円也。

山陽明石 > 人丸前 > 大蔵谷 > 西舞子 > 舞子公園 > 霞ケ丘 > 山陽垂水 > 東垂水 > 滝の茶屋 > 山陽塩屋 > 須磨浦公園 > 山陽須磨 > 須磨寺 > 月見山 > 東須磨 > 板宿 > 西代 > 高速長田 > 大開 > 新開地 > 高速神戸 > 西元町 > 元町 > 阪神三宮

JR山陽本線

で、本命のJR。最後の文字を並べてみると、

石 霧 子 水 屋 磨 園 取 田 庫 戸 町 宮

 山電に比べてかなりスッキリです。三宮に近づくにつれ、徐々に都会になる雰囲気がありますね。って『元町』の存在感がありすぎです。『町』という文字の隠しきれぬ存在感!ちなみに、運賃380円也。山電に比べると大分安い!!!

 そういえば、須磨海浜公園の存在を知らずに帰郷して、移動の疲れから電車でうつらうつらしながらこの駅に止まった時は『世にも奇妙な物語』に迷い込んだと思い、少しワクワクしたのはいい思い出です。

明石 > 朝霧 > 舞子 > 垂水 > 塩屋 > 須磨 > 須磨海浜公園 > 鷹取 > 新長田 > 兵庫 > 神戸 > 元町 > 三ノ宮

 小さいころ、「知っとー?明石から須磨までの間って、めっちゃ飛び込み多いねんで。でな、各駅の1文字目をつなげてみると……。」なんて話にゾクッとしていたもんですが、今の人たちでもそんな話は出るんだろうか?