読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Macの辞書.appにキーボードショートカットを登録したら便利すぎてビックリした


未だにMac OS X Lionのままです。そろそろMavericksにした方がいいのかと悩みながらも恐くてアップデートできていません。12月くらいでいいかな。。

Macに辞書.appがあることは知っていたのですが、Webで分からない英単語に出くわすとGoogle Dictionary (by Google)を利用して調べていました。「英語の勉強。英語の勉強。」と心のなかで繰り返しながら。「英英辞書だけでなく一緒に英和辞書でも検索できたら便利だな。」という思いに蓋をして。「調べたい時に辞書.appを立ち上げて検索するのは億劫だな」と勝手に思い込んで。

ただ先日、定期的に訪れるキーボードショートカットを見直したい病が発症してキーボードショートカットを見なおしている途中に辞書で調べるを発見したのです!!も、もしかしてコレを設定すればショートカット一発で検索できるようになる!?

キーボードとToggl-2
[システム環境設定 > キーボード > キーボードショートカット]

なぜ今まで見逃していたのだろう。。。恐る恐るキーボードショートカットを設定して、ブラウザでテキストを選択して設定したキーボードをクリックすると、、、

すべての辞書ソース_と_アップル_-_OS X_Mavericks_-_新しいアプリケーションと機能で、これまで以上にあらゆることを。-5

辞書.appで検索してくれます!!(あたり前ですが、、、) しかもブラウザだけでなく、テキストエディタだろうかなんだろうが文字列を選択できるものであれば何でも辞書.appで検索できます。(まあ、これもあたり前ですが、、、)

いやー激しく便利です。ただ便利なだけでなく、英和だけでなく英英辞典も一緒に検索することで精神的逃げ道も用意できていますしね。