
Kindleで設定したハイライトがコピーできる!Kindle.amazon.co.jpはもっと知られていい!!

kindle

世間では今年が電子書籍元年だったのか意見が別れるところではありますが、私の中では今年が間違いなく電子書籍元年です。こんちには。

kindle.amazon.co.jp というサイトがありますが皆さんご存知でしたか?私は知りませんでした。自分のamazonアカウントに紐付いているKindleの管理画面といえば www.amazon.co.jp >アカウントサービス > My Kindle だとおもっていました。

kindle.amazon.co.jpとは

Amazon Kindleとはなんなのでしょうか?kindle.amazon.com の公式FAQによると、「みんなで繋がり合ってより良い読書体験をする場だよ!!(適当意訳...)」らしいです。

日本のamazonアカウントでログインできます。しかし、英語のみですし日本人の利用者がいるようには余り見受けられません。現状では繋がり合ったりするコミュニティ形成は厳しいでしょう。上記のFAQもKindle.amazon.co.jpなのにkindle.amazon.com is ... から始まったりするし...... 英語版をとりあえず日本アカウントでログインできるようにしているのでしょうか。

Your Highlights

ただ、ただですね、このkindle.amazon.co.jpには神機能があります!それがYour Highlights!!

Amazon_Kindle__Your_Highlights-17

上の画像を見てもらえればわかる通り、Kindleでの作成したハイライトが管理できます。これの何がいいって、ハイライトの部分をコピーできます!!!

Kindleを使っていてハイライトした部分をコピーしたくなった時はありませんか?私はあります。Kindleで読書しているときに気になってた箇所にハイライトしても、これはどうやって使うのだろうか?と疑問に思っていました。「いつかKindleアプリのバージョンが上がれば管理できたりするのかなー。」と期待をしていましたが、、こんな所にあったとは!!!読書をまとめたり、ソーシャルで共有したり、書評書いたり色々捗りそうですね。

しかし、Amazonさん。これはなぜ www.amazon.co.jp のMy Kindleと統合されていないのでしょうか?