Evernote Macでノートブックリストをサイドバーに表示できるのを知らなかった。。

最近メイン機がMacになりつつあるのですが、Evernoteを使っていて困っていたのが、ノートブックリストがサイドバーに出ないこと。
Windowsでは出来ていたのに。。と思っていた時期が私にもありました。

ノートブックの一覧をいちいち右エリアから選んでいた時

MacのEvernoteでは、みんなこんな状態で耐えているんだな。。と思いつつ、毎回ノートブックをダブルクリックして、右エリアから選択していました。 ノートブックを右エリアから選択していた時

はい、毎回毎回ノートブックをダブルクリックしていましたよ。。

あった!右クリックに!!

ノートブックリストがサイドバーに出ない状態を疑問を抱かず、日々を過ごしていたのですが、ある日Evernoteの事例ページをみると、、「あれ!?明らかにMacなのに、なんかノートブックの一覧がサイドバーに表示されてない?(つд⊂)(;゚ Д゚)」という状態になりました。
「Evernote は道具でありインフラでもある」――アニメーション作家・新海誠さんの Evernote 活用法 | Evernote日本語版ブログ

という事はMacでもできるんだ。と思い試しにサイドバーの「ノートブック」というのをおそるおそる右クリックしてみると、、、、出て来ました!サイドバーへのノートブック一覧表示 (あたり前)

右クリックにノートブックリストの表示があった

狂気乱舞ですよ。いや、それはさすがに言いすぎですが、少しだけ幸せな気分になりました。

ノートブックはサイドメニューに一覧表示が便利

ということで、無事サイドバーにノートブックリストが一覧で表示できました。

ノートブックリストの一覧がサイドメニューにやってきた

疑問を抱かずにいると本当に気づかないものですね。

あと、これ投稿するために画像を使ってみているのですが、本当に下手ですね。。まあ、いいや