あの人が言っていたらどう思うだろうか

カエサル曰く「人間なら誰でも現実のすべてが見えるわけではない。多くの人間は見たいと欲する現実しか見ていない」

至言

自分が発言する事が人にすんなり理解してもらえることなんてそうそう無いですよね。
受け入れられたと思っていても伝わっていなかったりするものです。こう受け取って欲しい。こう受け取ってもらえるはずだは多分にフィクションですよね。

こういう時ふと思うのです。「大嫌いなあの人がコレをいったら自分はどう思うのか」なんて。思ったより、突っ込みどころが見つかったりします。もしくは、「大好きなあの人がコレを言っていたらなんと感じるのだろう?」。こういうところを共感して欲しかったのかと気づくことがあるかもしれません。

完全に客観視することなど無理かもしれませんが、少しでも思い込みを除去できればいいなと思っています。

ま、面倒なんでほとんどやらんですけどね。