GoogleトレンドでBtoBマーケティングキーワードの動向調査 2013年3月まで

BtoBのマーケティングキーワードの定点観測。

バックナンバー

日本語

検索期間

2011年4月 - 2013年3月

※ 検索ボリュームのため、2年間に設定しています。

設定したマーケティングキーワード(日本語)

  • インバウンドマーケティング
  • コンテンツマーケティング
  • リードナーチャリング
  • マーケティングオートメーション

Googleトレンドチャート

検索結果

  • インバウンドマーケティング About 276,000 results
  • コンテンツマーケティング About 13,000,000 results
  • リードナーチャリング About 46,800 results
  • マーケティングオートメーション About 238,000 results 2013年4月6日現在

adwordsキーワードツール

キーワード 競合性 月間検索ボリューム おおよそのクリック単価(Google 検索)
インバウンドマーケティング 1,900 ¥843
コンテンツマーケティング 720 ¥416
リードナーチャリング 480 ¥297
マーケティングオートメーション 140 ¥243

スプレッドシート

この辺りは、スプレッドシートにまとめました。

まつわる記事、ニュース

インバウンドとかはキーワードとして使うのは大変そうですね。。
ただ、最近は煽り記事だけでなく冷静な分析も増えてきたイメージでしょうか。

雑感

検索結果はコンテンツマーケティングが激減してますね。一斉になにか対象になった感じですかね。
adwordキーワードツールで見ると、リードナーチャリング以外は上昇傾向ですね。キーワードツールは12ヶ月の平均なのでゆるやかに動きますね。
ただ、リードナーチャリングはクリック単価だけは増えています。

Probance Hyper Marketing をブレインパッド社が扱う事が発表されました。データ解析企業が扱うということでマーケティングオートメーション周りが盛り上がればいいのですが、、、
たしか、この製品前はサンブリッジ社が取り扱っていましたのよね。と思って調べると確かにそうでしたね。

Twitter / SunbridgeCorp: サンブリッジが公式代理店となっているProbance Hyp ...
リンク先はなくなっていましたが、、

英語

検索期間

2011年4月 - 2013年3月

検索したマーケティングキーワード

  • inbound marketing
  • content marketing
  • lead nurturing
  • marketing automation

Googleトレンドチャート

検索結果

  • inbound marketing About 10,800,000 results
  • content marketing About 1,410,000,000 results
  • lead nurturing About 31,300,000 results
  • marketing automation About 6,260,000 results

adwordsキーワードツール

地域は全てです。

キーワード 競合性 月間検索ボリューム おおよそのクリック単価(Google 検索)
inbound marketing 40,500 ¥1,081
content marketing 74,000 ¥830
lead nurturing 6,600 ¥1,485
marketing automation 27,100 ¥2,749

雑感

チェートとしては、Content marketing がほかを引き離す傾向は変わらずですね。
検索結果数がかなり変化しまいたが、、理由がわかりません。たしかパンダアップデートのような内容を今後は毎月行なっていくというような事が言われていた気がするのですが、そのせいでしょうか。
AdWordsは全体的に値上がり傾向ですね。

ニュースでいけば、資金調達面が目立ったかと思います。

このマーケティングキーワードを支えるサービス関係はかなり激しく動いている印象です。また、今後は買収等も激しくなり統合されていくのではないでしょうか?