読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたはシステム選定に対して決裁者ですか?という質問はいらなくないですか

「あなたはシステム選定に対して社内でどのような立場ですか?」「決済する・提案する・・・」

IT系のカンファレンス・展示会で、このようなフォーム選択肢を答えたことは無いでしょうか?
このような質問に対しては、非常に疑問に感じる事があります。

それ、何に使うの?

ということです。

まず、思いつくのは出展社に対するリスト提供のため。
一瞬分からないでも無いですが、出展した側がそれに伴って何かアクションを変更することはあるのでしょうか?
「よし、今回のリストから決裁者だけにメールするぞ」というような事があるとは思えません。
それよりも、サンクスメールを配信してアクションがあった人に次の行動をする。という様な形ではないでしょうか?

次に思いつくのは、主催者の開催レポート・次年度の集客のため。というものです。
「この展示会は、意思決定者がこんなに多いから出展してね?」という様なものです。
なんとなくわからなくも無いのですが、、、出展側それをどう活かせるのかやはり私には難しいです。
意思決定といえども、予算規模によっても当然異なるでしょうし。。

このレポートのためというのを考えると、出展社の社内レポートのためというのも考えられなくは無いです。
「この展示会にでたから、こんなに決裁者のリストが手に入りました。」
というようなレポートを社内にだす。という事でしょうか?
はい。あってもいいと思いますが、、、それよりも、それ経由でどれだけ成果が出たのかが大事ですよね。

取り敢えずでとっていませんかね?
シナリオとかは考えずにアレば使えるかもと薄く考えて取得しようとしていませんかね?

大きなデータも大事ですが、データ取得も考えてみたいものです。