読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iOSでKindleが利用できないという事があるらしい

Kindleいいですよね。
オンラインの記事を読んでいて、そこで紹介されている書籍を軽い気持ちでその場で購入できる。
そして読み始めるというのは非常に素晴らしい体験です。ただ、すぐに読み始めずにたまる事もありますが、、

ただ、今回Kindle版を購入できないという事態が発生しました。 ====


ブログを読んでいて、Kindle版があるし買ってみってるかな- と思い以下の書籍の購入ページに進みました。

ただ、購入しようとすると、「お客様のアカウントに登録されたKindle端末またはアプリで、このコンテンツが読めるものは見つかりませんでした」というメッセージがでて購入できない。。
戻って、書籍詳細ページにある「利用可能な端末」をクリックしてみると、

  • Kindle Papaerwhite
  • Kindle Fire
  • Kindle Fire HD
  • Kindle for Android

とあって、Kindle for iPadとか、Kindle for iPhone がありません。
私は、iPadとiPhoneしか端末として登録していないので、購入できないという事になっているようです。

試しに他のKindle版書籍は購入できるかを調べてみると、問題なく利用可能な端末にiPadやiPhoneが表示されています。

なぜ?この本だけ??と思い調べて見ると以下のページが見つかりました。

どうもAmazon側の問題として、このような状況が出ることがあるようですね。さらに時間が経つと解決するみたい。しかし、時間がたつと購入意欲も薄れていくのが正直なところです。

もう少し調べていくと、どうも利用可能な端末に表示されていなくても、購入出来れば読むことはできるようです。
Kindle書籍は非対応の端末でも普通に読めることがある - akiyan.com
しかし、私は現状iOSしか所持していないから、この技は使えない。。

KindleにはPC版もあるという噂がありましたが、どうも海の向こうだけのようですし、、、
Kindle for PC (Windows) で、Amazon.co.jpで買ったKindle Book を見る - Yahoo!知恵袋 なんてこった Kindle for PCは国際版?

もう、これはあれですね。nexus 7を買えという天啓だと受け止めることにしました。

関係ないけどヨドバシはnexus 7だけで、広告だしてるんですね。 nexusで検索すると広告でなくて、nexus7だけで出ています。nexus7しか販売していないのだから当然か。ただ、なぜ店頭だけの販売なのだろう。webだとそもそもgoogleから直接買うからなのかしら?

ASUS Shopみてみると、ここでもアクセサリは販売しているけれど、本体は販売していない。
なにかGoogleとの間で取り決めでもあるのでしょうかね?